FC2ブログ
2013/04/23

子ども特有の「ばっかり食べ」でダイエット

ビビる大木さんで有名ですね、食べ順ダイエット。
ビビるさんは-13.8キロのダイエットに成功。

検索によると、「食べ順爆発ダイエット」と言うらしいですが、
爆発って、なに?

ウチの次男は、小さいころから一番よく食べるのに、
痩せてます。

どうやら、この食べ順ダイエットを、無意識にやっている様子。

子ども特有の、いわゆる「ばっかり食べ」です。

メインのおかず(肉魚)は最後の楽しみにとっておきたいので、
それまでに野菜(繊維)を片付け、やみそ汁(発酵食品)をかたずける。
子どもは食べだしたらなくなるまでそればっかり食べるので、
「ばっかり食べ」です。

おかずの最後に肉・魚を食べています。

ご飯(炭水化物)はめんどくさいから最後に食べる、しかも、
そのときはすでにお腹は満たされているので、
そんなに食べられない。

小さい時からだいたいこういう食べ方をしているんです。

私たちのころは「△食べ」を習いましたから、
子どもたちにも
「おかずばっかり食べたら辛い(しょっぱい)から、ご飯も同時進行で」
と教えていたのですが、次男だけは治らず。

私は白ご飯が好きなので、
ついついご飯からいっちゃうんですよね~。

最近は、
ご飯は最後に食べるように心がけています。

貧血にならないように、
お肉も食べるようにしています。

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント