FC2ブログ
2013/05/22

RKK旗 少年軟式野球 大会注意事項 教育の難しさ

RKK旗の注意事項で、
「指導者の暴力暴言が発覚した場合は、全国大会には出られません。」
みたいなこと言ってました。

あの言い方だと、
「熊本県ではそのように申し合わせました。熊本県代表になってもそれが発覚した場合は全国大会には出られません。」みたいな言い方だっと思う。


以前練習試合したところの監督の暴言。
「おまえ、そんなことも知らないの??野球やめたほうがいいんじゃない??」

みんなに聞こえるように大きな声で言うところが、
なんとも格好つけにしか思えない。

「指導者のくせにそんなことも教えてないの?」と言いたくなるのはたぶん、もともと体育会系でない私だけ?。


「試合中の暴言は退場」とか、中止だとか、言ってたっけ。

相手チームの保護者や指導者の中に、選手に対して暴言を吐く人がいたら、
そっこく抗議してやるー!!

勝ちたいからではない。

子どもたちを「暴言」という見えない暴力から守りたいです。
たまに、相手チームながらほんとにムカムカするほどの暴言があるチームがありますからね。
聞いてて不快です。いいゲームでは決してない。



暴言、暴力による強化の時代は、もう、終わりました。

でもそれが、吉とでるか凶とでるか、答えがすぐに出ないところが難しい。

「ゆとり教育」や「育児」と一緒で、10年20年しないと分からない。

もしかしたら「暴言、暴力を受けてない世代はダメだ」と言われる日が来るかも知れない。

答えがすぐ出ないって難しいよね~。。。

あと、ルール確認で、打球が塁ベース上を通ったらファウルだとかフェアだとか、
バッターボックスに片足が入っていればアウトだとかファールだとか言ってたけど、
私にはよく理解できませんでした(T_T)(笑)

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

いきなりのコメントすいません。

こんばんは!初めまして行き成りの訪問・コメント真にすいません。いつもテレビ等拝見しては応援してます!!
体育会系の指導の仕方について、書かれてる事良く分かります。
ゆとり教育が 良い・悪いとは 書いてる通りすぐには結果出ないですよね・・・  体育会系の職人仕事としては、考えさせられるばかりです
(>_<)  また、お邪魔させて下さい。