FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/05

ただの胃腸炎と感染性胃腸炎の違い 出席停止か欠席か

ここでは、学校が出席停止扱いになるか欠席扱いになるか、というところで書きますね。

病院で「感染性胃腸炎ですか?学校は出席停止扱いになりますか?」とききましたところ、

多くの人に感染して、みんなに迷惑かけるといけないから、
あなたは出席停止ですよということだから、

出席停止になるかどうかは、学校が判断すること、とおっしゃいまして。

ええ~、どおすればいいのぉ???と思いました。

(ウチの息子は3年間皆勤を狙っているのでとくに!)

で、検索によりますと、胃腸炎とは、全部感染してなるものですよね?


たとえば、食中毒も感染というらしい。


だからドクターにしてみれば、

ウイルス性にしても細菌性にしても、

胃腸炎は全部感染しますよってことじゃないのかな?

熱が高かったりすると、感染力が強いっていいますよね。

症状が弱ければ人にうつりにくいし治りやすいから、1日2日の欠席。

症状が強ければ人にうつりやすいし治りにくいから5日ぐらい休んじゃう?


症状が強かったら、学校(保健室)から罹患証明書みたいなのをもらって

(今、学校のHPからダウンロード印刷できるようになってますね)

病院に持っていけば程よく書いて下さるんじゃないでしょうか。

学校からの書類は大抵無料か低価格で書いて下さいますが(病院による)、

「診断書」になると数千円とか万とか費用がかかりますのでご注意ください。

うちも、感染性なのか、ただの胃腸炎なのか、出席停止か欠席かわからなかったので、

とりあえず罹患証明書をプリントアウトしてもっていったら、

感染性胃腸炎と書いて下さいました。

ちなみに、水曜日に学校を早退してきて、翌週月曜日から登校しました。


 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。