FC2ブログ
2013/07/18

ジャワカレーの甘口でカレー作ってみた、食べてみた、感想


私が作るカレー史上、もっともおいしいカレーが出来たと思うな~!

ポイントは、肉と油と水の分量かな。

肉は、牛を使うなら、いい肉を使わないとおいしく出来ないよね~

あれはなんだかなぁ~、煮込んでもごまかせない。

鶏肉なら、好みもありましょが、ま、いいダシは出ますね。

豚は…ちょっとパサっちゃうかなぁ。


今回、肉は、安価な牛豚合いミンチを使った。

(ひき肉カレーは子どもたちが好きなのです)

ミンチをパラパラに炒めたら、

肉から出た油の8~9割は、捨てちゃうよ。

玉ねぎなどを炒めるのは、

その油を拭いてから、あたらしい油(うちは健康を考えてオリーブ油です)で炒める。

水は、書いてある分量より、コップ1杯ぐらい少なめに。

(水をあとで足すことはできますからね。)

え?書いてある分量?!と思いませんでしたか?

カレーって大抵目分量で作るものですよね。

私は、水の分量は計るようにしてます。

具材は、まぁ、箱に書いてある感じで。何個とか何本とか、いちおう。

水とのバランスを見て、キノコを入れたり、じゃがや人参足したりします。

まぁ、書いてある通りに作ったほうがおいしく出来るものですよ。

メーカーさん、研究をされつくしてらっしゃるでしょうから。

いやー、ほんとおいしいカレーが出来ました!


 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント