FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/07

犬とネコ、しつけ方が全く違う!飼い方の違い。どちらが飼いやすいか。

そんなこんなで、昨日、近所のおじちゃんにぶっ叩かれたウチのネコ、トラちゃんですが、

なんでたたかれてたのか、心当たりがある。

うちのネコが何かしたとかいう心当たりではなく、

犬と猫のちがいによるもの。

近所のおじちゃんちには、以前、犬がいました。

犬には縦社会がありますので、ご主人様の言うことをきくという性質をもっています。

ネコにはそれが無く、自由な生きものですので、

ダメと叱ればいたずらをしなくなるなんてこと、ありません!

トイレのしつけはまぁ出来ても、

「良い、悪い」とか「従わせる」というしつけは出来ないんです。

近所のおじちゃんは、ウチのとらちゃんを、犬と同じように

しつけようとしている……というのは、前から感じていましたね。

しかも昔の人だから、叩いてしつけようとする。

その表れだったと思うのです。

ネコをさわると、甘噛みしてじゃれついてきます。

その、噛むのを、なんとかしつけようとしているんじゃないかなと、

まえから感じていました。

噛むのがいやならさわらなければいいことだから。

しかも、ふつうに叩けばいいところ、

オーバーアクションで叩くところが、しつけようとしている表れ。

ということで、ウチのネコをしつけようとしている、

やっぱり近所のおじちゃんは、いい人でした。

(うちのネコは少し大きいので、甘噛みが痛いかも(^_^;)

そこはお詫びいたします<(_ _)>)


 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。