FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/03

アサリの砂出し、砂抜き、砂吐かせの仕方

アサリの砂抜きは、現場から持って帰るところから始まります!

持って帰り方が悪いと、砂を吐きません!
経験談です。はい。こうやって失敗しました……

砂抜きって、長時間水につける必要は無いそうですね。
新聞で読んだんだか雑誌で見たんだか忘れましたが、

潮干狩りから家に帰るまでの車中で海水につけておくぐらいでちょうどいいって。

で、1時間ちょっと、車中でそのとおりにして、家に着いたらまた水をかえてつけておきました。

(某サイト様によれば、砂抜きは2時間って書いてあった。)

ところが。



おかしいなぁ……

貝が、ぜんっぜん足を出さないんです。
それどころか、うんともすんとも言わないんです。


先程と同じ某サイト様をみてみると……

車中で水につけておくのはだめなんだって!!

その日はなかなかあったかかったので、
貝が暑さで弱っちゃったらしい。!
そうです、弱って砂を吐く元気がなかったんです!

最悪~~~、
せーっかく大漁だったのに……。。

しかし、捨てるのは惜しいので、
ガリガリ音をたてながら食べちゃいました!


へへっ!



(死んではいませんでした。)






次回はこんなことに気をつけたいと思います。



○延々と獲り続けないように!
最初にとった貝が弱っちゃう。とくに夏日のような暑い日は気を付ける!

○寄り道しないでさっさと帰る!
車中では水なしで持って帰り、温度があがらないようにする!バケツより網のほうがいいのかも。

○ペットボトルに入れて持って帰った海水につけて砂抜きをする。
ある程度吐いたら、真水につける(海水の代わりに塩水でもいいようですが、塩水につけると、その後に作る料理が塩辛くなっちゃうんですよね~。)

○ついでに……アサリは殻をこすりあわせてがっしゃがっしゃあらわないと、
けっこうどろくさいですよ。

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
ところで、
今売れているミュージックCDのランキングをチェック!してみよう!(B’z、山下智久・嵐・平野綾・レミオロメン、ゴスペラッツ、SMAP……)




人気の「ゼッケン付け道場!」も見てみる↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-category-3.html


「最近の記事」もお楽しみ下さいね!
(←左のサイドバーから)


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。