FC2ブログ
2013/12/09

エアコン電気代、1時間5円 暖房 1日の電気代

エアコン生活、生まれて初めてだから、エアコンがめずらしいのなんのって笑。

今日は、30分おきに電気代をチェックしてみた。

(エアコンの機能で、電気代ボタンを押すと、
エアコンを点けてからの電気代、今月の電気代、前月の電気代が表示される。)


今日の外の最高気温は10度でちょっと寒い。


部屋の温度が安定すると、

1時間5円。

設定によりもっと安くできるんだと思うけど、

まだ使いこなせていない。



朝付けてすぐは、なんと30分で11円。

1時間で16円。

それからは、1時間に7円、6円、5円と、時間がたつにつれて部屋が暖まり、

エアコンの運転も1時間の電気代も、上下しながらも安定してくる。


2時間や3時間のお出かけは、エアコンつけっぱで行く決心がついたよ。

部屋が冷えると、またエアコンがぶわーって頑張るから、

その時の電気代がスゴイことになるからね。


これまでの暖房運転で分かったことは、

エアコン電気代は、設定を20度にしておけば、

1日100円を超える事は、ない。

真冬でも暖かい日があったりするから、

1日、約100円だとしても、100円×30日=3,000円

(朝が0℃位まで冷え込むと、夜9時に100円超えました)


前回も書きましたが、灯油を2缶買うより安い。(1缶は18リットル、1800円)

ファンヒーターだけで暖をとるのなら、12月に灯油2缶だけなんて無理。

5~6缶は要りますから。


ファンヒーターの灯油代よりエアコンの電気代の方が安い。とてーも。


設定20度って低すぎます?笑

いまググったら、一戸建てでは14%の人が20℃設定するらしい。

   ↓そこまで少数派ではない。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20131105-00029513/


「冬なんだからちっとは寒い思いをしたほうが体にいい」という考えもあり、

19%の28度なんて、到底しません。

ちなみにウチのエアコン、パナソニックCS283CXRです。

↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: はじめまして

コメありがとうございます!

じんましんですか・・・

ぬくぬくできないなんてちょっと気の毒な感じが。。。


電気代を気にしてエアコンを使いたくなかったので、
電気代が安いタイプのエアコンにしました。
なので、エアコン自体はちょっと高かったんですよ。

最近のエアコンは性能がいいです!


> はじめまして……って知りませんでした!
> エアコンの電気代って、一律というか、部屋が寒い時に頑張ると上がるなんて知りませんでした!言われてみれば、それもそうか…と納得なんですけど、1時間5円って聞くと「それならいいわよ」って思っちゃいますけど、30分11円って聞くと「それなら我慢するわよ」って思っちゃいますね…(貧)。
> 私は基本的に身体が温まると蕁麻疹ができて皮膚全体がチクチクと痛くなるので、この冬まだエアコンも何も利用していないんですけど、そのせいで風邪はひきまくりです((+_+))
> どっちが良いんだか…って話ですけど。。。
> 夏場も同じだと思うので、上手に節約してみます!!!

はじめまして

はじめまして……って知りませんでした!
エアコンの電気代って、一律というか、部屋が寒い時に頑張ると上がるなんて知りませんでした!言われてみれば、それもそうか…と納得なんですけど、1時間5円って聞くと「それならいいわよ」って思っちゃいますけど、30分11円って聞くと「それなら我慢するわよ」って思っちゃいますね…(貧)。
私は基本的に身体が温まると蕁麻疹ができて皮膚全体がチクチクと痛くなるので、この冬まだエアコンも何も利用していないんですけど、そのせいで風邪はひきまくりです((+_+))
どっちが良いんだか…って話ですけど。。。
夏場も同じだと思うので、上手に節約してみます!!!