--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/16

ファンヒーターVSエアコン暖房。メリットいっぱい!

去年まで、暖はファンヒーターでとっていました。

今年からエアコンです。

1ヶ月のエアコン電気代は、灯油の2缶分もないということがわかりました。


さて今日は、エアコンのメリット、デメリットを書いてみます。

メリット、たくさんあります!

1、朝のタイマーONができる。
   ファンヒーターも出来るのですが、やったことなかったです。
   だって、万が一、ファンヒーターの前に何かが転がってきてたら!!
   とくにウチにはネコがいるので、なにかで遊びながら、
   それをファンヒーターの前に置いたりしたら危険です。
   ファンヒーターでタイマーONは、やったことないです。

2、点けっぱなしで出かけられる。むしろそっちの方が電気代がお得。
   ファンヒーターはやっぱり火災が怖いので、点けっぱなしはやばいです。

3、ファンヒーターほど風が強く出ないので、
   ウチみたいにいろんなところから冷気が入ってきても、
   冷気を巻き込んで吹いてこないところがいいです。細かい話です。

4、温度管理をしてくれる。
   ファンヒーターだと、ファンヒーター前とその他のところの温度差が
   大きすぎるので、ファンヒーター前から動けなくなる。
   これはメンタル面で頑張らないといけないところですが。

5、いつも乾燥している。これは、お肌とウィルス面から言うとデメリットになります。
   でも、衛生上は乾いてた方がいいので、メリットとして書きます。

6、エアコンは点けっぱなし。燃料切れしない。フィルターのお掃除も、
   自分で掃除機かけてくれるタイプのエアコンにしました。


デメリットです。

1、朝点けてすぐは電気を食うので、朝は少し早めに立ち上げて部屋を温めておかないと、
   電気ケトルや電気カーペットとかと一緒に使うと、
   リミッターが下りて、家中の電気がおちます。
   しかしこれはタイマーONでカバーできています。
   ご飯も、エアコンが点く前に炊きあがるようにセットします。

2、停電になったらアウト。
   そんなときのために、石油ストーブはまだとってあります。


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。