FC2ブログ
2013/12/21

フライパンの使い方をまちがっていた!!!「くっつかない」を長持ちさせる方法

けっこう、「やってはいけないこと」が多い、

最近の、なんてろ加工のフライパン。

いつも、洗った後に火にかけて乾かしていたけど、

ダメなんだって!テレビ(NHK)で言ってた。


「空炊き厳禁」とは知ってはいたけど、

空炊きって、

「料理の途中で水分がなくなりました」ということだと思い込んでいた。

火で乾かすことは、フライパンになにも入ってないんだから空炊きだ!!!

反省。

どーりで、くっつかないはずのフライパンがすぐくっつくようになってたのか。な?

ということは、「フライパンを温めてから油を敷く」もNGなわけですよ。

そういえば最近の子供向け料理番組では「油を入れてから火を点ける」と教えています。

私たちのころは「熱したフライパンに油を引く」だったのに。

時代とともに常識はどんどん変わりますね。

いつまでも昭和のままでいたらダメダメ!笑


料理直後の熱いフライパンにジュワーーッと水をいれるのもダメ。

少なくともこの2点を守っていれば、「くっつかない」が長持ちするかも。

これから注意します。

料理を長時間入れっぱなしにするのも塩分などが「くっつかない加工」をダメにする。

これは経験済み。でもやってる。あくる日まで入れっぱなし!


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント