FC2ブログ
2014/02/04

収納が死んでる!棚に扉があると使わないんだよね~。また扉をはずした。収納を有効に、上手に使う方法

ウチの収納、だんだん扉がはずれて行く(笑)

私がネジネジしてはずしている。


棚に扉があると、なんかアクティブに使えないと思いませんか?

便利なはずの収納が、扉があることで、ついつい仕舞いっぱなしになっちゃって、

よく見てみたら「わー。要らないもんばっかり入ってる~……」ってなっちゃう。


もちろん、仕舞い込み専用の、「扉がある収納」も必要なんですが、

少なくとも居間の収納は、「仕舞い込み」じゃなくて、アクティブであるべき。


今まで扉のあった、居間の収納、まーいらないもんばっか押し込んでるよね。

がんがん捨ててやった。

子どもが大きくなったから要らなくなったものが多いかな。

たとえば、工作で使うもの。

毛糸、たけひご、おりがみ、ペン、板だの段ボールだのの切れ端。

末っ子が中3だから、さすがに「いつか工作に使うかもしれない」もない。

あと、使わないタッパーや弁当箱もいっぱいあった。

ばんばん捨てた!

はやりのダンシャリ。

仕舞い込んでいいものは、別の場所へ移動。っていうか、

捨てたらそれもほぼ無かったけど(笑)


ダンシャリって、捨てることを肯定してくれる言葉なんだなぁ。

「それは捨てちゃだめでしょ」というような、

高かったものや、思い出の物や、一度も使ってないものを捨てることを肯定してくれる言葉。

「ダンシャリですから。」と、気持ち的にいろいろ捨てられるから不思議。


話それましたが、

「棚に扉があると、収納が死んじゃう!」というのを、今日は言いたかったのです。

↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント