FC2ブログ
2014/02/14

ひと足先に確定申告に行ってきました。ホントは2月17日からなのですが……

ものの1分もかかりませんでした。

私の場合、提出だけだから。


自分で書類が書けるひとは、

税務署が込み合う前、つまり確定申告期間が始まる前に書類を提出することが出来ます。


私の確定申告は簡単なのです。

還付申告だから。
(と言っても、書く書類は確定申告と同じ書類です。
  所得税の確定申告書です。)

還付申告とは、

「報酬(給与)をもらうときに、あらかじめ税金が引かれてたので、

  その分を返して下さい。私、そんなに稼いでませんので。」

という申告です。「源泉徴収されていた」ということです。

税金が返ってくるかも知れないので、

「源泉徴収票」というものを持っている人、調べてみて下さいね。


「私、そんなに稼いでませんので。」というのも重要で、

いっぱい稼いでる人は、申告しても帰ってきません。逆に追い銭になっちゃうかもよ(笑)


しらべると出てきます。いろんなシチュエーションがあるのでここには書きません。


書類はどうやって手に入れるかと言いますと、

ネットで入力して、プリントアウトするだけなんです。


あー、なんて簡単。

私も実は初めての確定申告だったのですが、

「国税庁」のHP見て、全部自分で出来ました!

「家を建てましたか?」とか「年金収入ありますか?」みたいな質問に

イエス、ノーや選択ボタンで答えていくと、入力すべきページがでてきて、

そこで入力してプリントアウトして税務署に持っていけばいいのです。

(もちろん入力を間違ってもいいし、来年のために保存することもできる)


で、今日、提出に行ってきました。

もう、税務署は確定申告モード全開でしたね。期日前なのに。

駐車場整理のひとも何人もいたし、

受付も「何人でもかかって来い!」みたいな気合が感じられました(笑)


提出だけの人専用の窓口へいくと、

職員さんがおられ、さっと目を通し、

受付印を打ってくれました。

KC4D0006.jpg

1分かからなかったです。

還付は、

「6週間ほどかかります」だそうです。

還付金が6週間後に振り込まれるってことかな。


税金のこと、いろいろ勉強になりました。

こんな私にも税金が返ってくるなんて。

その申請を、こんな私にもできるなんて!

ちょっと大人になった気がしたよ。

(年齢的には充分な大人なんですが(笑))


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント