FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/02/27

街中「まちなか」と読むか「まちじゅう」と読むか。難しい日本語、ややこしい日本語。

無駄に難しい日本語、ややこしい日本語シリーズです。

今日のいいともにでてきた文。


スターの名言。

街中で医者が頭から血を流している人を見て『すみません、プライベートなんで』は通じない。

     だからオレにもプライベートはない!」


これは、「まちなか」と読むのが正解。


これがもし、ホラー映画とかバイオレンスゲームとかが絡んでいれば、

「まちじゅう」と読んでもおかしくない。


日本語にはこのように、言葉の前後はもちろん、文章の雰囲気、シチュエーションにより

読み方が変わってくる言葉がある。

難しいけどおもしろい。ややこしいけど使いこなしている。

日本語とは、独自の進化ゆえの奥深い言語でございます。


アナウンサーの読み間違いで有名ですが、

寒気←これを、「かんき」と読むか「さむけ」と読むか、

「読むことのプロ」であれば、文章の雰囲気をさっして、間違ってはいけませんね。


ちなみに先の文、発言をそのまま文字にしてあるからなのだと思いますが、

今後、読み物に書かれるチャンスがあれば、

主語である「医者」は、文中での場所をかえてほしいですね。

「医者が、街中で頭から血を流している……」など。


日本語、好きです。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。