FC2ブログ
2014/03/01

ちょっぴり寒い時は、エアコンじゃなくて扇風機をつければいい!!!

あーもっと早く気付けばよかったぁ・・・・・

扇風機を天井に向けてまわすと、

天井に溜まってる生活熱(パソコン、テレビ、ガスコンロ、ホットカーペットなどの熱)が

下におりてくるから、人の居るところがあったかくなる!

明らかに、結構な温度差で、確実に、はっきりと温かくなる!

朝起きてきたときは、居間は14.7℃でした。

扇風機を天井に向けて点けて、ホットカーペット点けて、

テレビみたりご飯食べたりパソコンしながら2時間経った今、

室温、16.4℃です!!やったー!


以前は、天井近くの温度計が20度を切ったら、ファンヒーターなどつけるぐらい寒かったのに、

今年は、扇風機をつけてるから、その温度計が17、18℃でもぜんぜん寒くない!

天井の空気を下におろすだけで、こんなに暖房費の節約になるなんて!!

すばらしすぎる!すごいぞ扇風機!!

もっとはやく気付けばよかった~~


※「サーキュレーター」といって、空気をかきまぜる専用の扇風機があります。普通の扇風機みたいに場所をとりません。しかし調べてみると、あれはけっこう音が大きいそうで……。だからウチの場合は普通の扇風機にします。

もちろん、もっと寒い朝ならエアコン要りますけどね。

今日はこんな感じでした。


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント