FC2ブログ
2014/06/16

あなたは日本人!そんなことやってはいけません!秩序正しく、いつも冷静な日本人に誇りをもっています。

震災の時、

コンビニのレジに、店の外まで長――い列を作ってでも

代金を払おうと並んでいる日本人の姿をみて、

世界が驚愕したのは覚えていらっしゃると思います。

(停電でレジが使えず、代金は電卓で計算)

日本人だから出来る事なんです。

秩序正しい、自分に厳しい、

人に迷惑をかけてはいけないという奥ゆかしさ、

いかなる場合もフェアで、というサムライ精神。

だから、

ワールドカップ開催中でも、

盛り上がってもいいけど、

人に迷惑をかけるのはどうかと思う。

(渋谷の交差点が混乱)

もりあがるのはいいこと、

ハイタッチもいいこと。

ただ、

「信号が変わった!車に迷惑がかかるからはやく渡ってしまおう!」

という気遣いは忘れないでほしいです。


最初に書いた「世界が驚愕」、

「え?当然のことなのになぜ驚愕するの?」

という日本人がたくさんいることを信じます。

それ以外のことは日本人の辞書にはなくていいんです。


考え方が古いということは分かっていますが、

そういう日本人の精神が好きなんです。

これから、このような「日本人らしさ」が無くなっていくのは決定しているようなもの。

残念です。

日本人なら、旅行に行った先で落書きとか絶対しないでね。

いつでも、冷静で礼儀正しく気づかいを忘れない日本人でいてください。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

※タバコのポイ捨てをするなら、
  自分の家の玄関の前へ。そして自分で掃除をしましょう。

  そもそも、日本人なら煙草のポイ捨てなんて見苦しいこと、しないで下さい。


関連記事

コメント

非公開コメント