FC2ブログ
2014/06/26

ネコに言って聞かせたら理解してくれた。

実家は犬派でした。今はウチはネコがいます。

だから、よいとこわるいとこ、両方分かります。

ネコって、犬と違って気持ちを表情に出さないから、どう思ってるのか分かりずらい。

尻尾も振らないし。

犬みたいにタテ社会がないから、飼い主の言うことを聞こうという気はない。

ところが…


昨日の夕方、

かつおだしのにおいをプンプンさせて大根を炊いてたら、

ネコが

「かつおぶしあるんだろ?はやくオレにもくれよ~」と、

私に付いて回ってにゃあにゃあ言うので、

ちゃんと説明しようと思って言い聞かせた。

「とらちゃん、今ね、大根を炊いてるんだよ、かつおぶしじゃないよ」

鍋のふたをあけてモワモワと煮立った大根を見せてあげた。

トラちゃんは、迷惑そうに湯気のにおいを嗅ぐと、

それっきりにゃあにゃあ言わなくなって、

カリカリを少し食べて、またとっとと2階に寝に行った。

へ~。理解してくれた。

相手がネコでも、ちゃんと伝えるってことは大事なのね。

ちゃんと伝える事。

人間同士でも簡単なようで難しいときがあるよね。


そしてあくる日、大根を温めなおしていたら、

とらちゃん、またにゃあにゃあ言ってついて来たよ(笑)

記憶力はないんかい。

もう一回現物を見せて説明したら、

昨日より短時間でニオイを嗅いであきらめたようす。

これからは、他のこともいろいろ説明をするだけしてみようと思います。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

※タバコのポイ捨てをするなら、
  自分の家の玄関の前へ。そして自分で掃除をしましょう。

コメント

非公開コメント