FC2ブログ
2014/07/05

1斤 1.5斤  2斤 おすすめは……

以前書きましたように

メーカーによって、同じ1斤でも使う小麦粉の量が違います。

2斤(小麦粉500gの場合)
  4~5人家族で、みんながパンが好きで焼いたらだいたいみんなで食べる、
  というご家庭には2斤焼がおすすめ。
  電気代や手間を省きたいので、一度に焼いて冷凍(冷蔵)保存、と言う方にも2斤がおすすめ。

1斤(小麦粉250g、280g、300gの機種があります。)
  一人、二人のご家庭は1斤でよさそう。
 毎日、新しく焼いたパンが食べたい方にもおすすめ。
 300グラムはなかなかの量がありますよ。3人、4人まで行けそう。
  
1.5斤(小麦粉400gの場合)
  手作りパン、アレンジパン、自分で成形したいひとは1.5ぐらいあったほうが楽しめそうです。

ウチの場合、最初に2斤を焼いて、もう二度と2斤は焼くことはないかも~と思います。
やっぱりかなりの量がありました。10年以上ホームベーカリー使ってましたので、それは
だいたい想像ついてましたが、でもそっちの方が安かったんだもん。

麺とかお餅とかも作れるから、
家族が帰ってきたときは使えそうです。

うちでHBで焼いたパンを食べるのは、私と三男だけ。
私は1枚でいい。食べても2枚。
高校1年の三男は、毎朝結構がっつり食べます。
サンドイッチとかにすると次男も食べます。

そんな感じなので、こんどから1斤(300グラム)をしょっちゅう焼こうかな~とおもっています。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

※タバコのポイ捨てをするなら、
  自分の家の玄関の前へ。そして自分で掃除をしましょう。

コメント

非公開コメント