FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/15

砂抜きするための、塩水の濃度

アサリ貝の砂抜きは、海水が一番いいそうですね。
家庭で塩水をつくってもいいということですが、その濃度について。
(どのくらいの塩を入れるか)

私が思うに、塩水でも真水でも砂出し具合はあんまり変わらないと思うんですよね~。
それより、いかに元気なまま持って帰るかだと思いますよん。
よわっていると砂を出さない

家庭で塩水をつくるなら、海水と同じぐらいといいます。

私はそれはできないなぁ。。

だって、その塩加減は、あとの料理にも影響するんです。
だから、そんなしょっぱい水につけたら、バター焼きにしても貝汁(味噌汁)にしても、塩辛~くなっちゃいますよ。

でも、バター焼きにするなら、少々塩気がきいてたほうがおいしいので、
薄い塩水(吸い物よりもっと薄くていいと思う)につけるってのはどうでしょう。

貝汁にするんなら、味噌汁がしょっぱくならないように真水につけるってのはどうでしょうかね。

やってみたかた、感想待ってます!

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

他の貝情報も見てみる⇒
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-category-4.html


「最近の記事」もお楽しみ下さいね!
(←左のサイドバーから)
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。