FC2ブログ
2014/07/04

ホームベーカリー比較 ツインバードを選んだ理由 エムケーVSツインバードPY-E633

初代はエムケー、

2代目はツインバードにしました。

アマゾンで8800円。安っ!

麺、餅、ジャム、あんこ、スープ、焼き芋、おかゆと、いろいろ作れる多機能で、

もやは“ホームベーカリー”という名前ではありません。

“マルチホームクッカー”といいます。

選んだ理由は、値段です。

安くても、知ってるメーカーのほうがよかったので、

もっと安い、5,000円台である中国のメーカーのものは選びませんでした。

ケータイといっしょで、

「そんな機能いらなのにぃ……」と思っても、

ある機能を求めると、その他いろいろがついてくるからしょうがない。

安くて2斤焼けるやつ……となると、、いろーんな機能がついてきちゃうんですよ。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

※タバコのポイ捨てをするなら、
  自分の家の玄関の前へ。そして自分で掃除をしましょう。

2014/06/29

ホームベーカリーが捏ね(こね)の途中で動かなくなった!!!

ホームベーカリーが、突然動かなくなった!

しかも捏ねの途中。

KC4D0109.jpg

記録を見てみると、もう10年以上使ってた。

40過ぎると、10年なんてあっというまだわ。

ケーズデンキ大江店がオープンしたから、新しいマシンを見に行ってみるか。

オープンセールやってるかも(^v^)

捏ねの途中の生地は、発酵させてフライパンで焼きました。

KC4D0110.jpg

揚げれば揚げパン、茹でて焼けばベーグルです。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

※タバコのポイ捨てをするなら、
  自分の家の玄関の前へ。そして自分で掃除をしましょう。
2012/11/27

リンゴジャム失敗 ホームベーカリーのジャムコースでリンゴジャムは出来ない!

ホームベーカリーのジャム作りコースでりんごジャムを作った。

HBの取扱説明書に、ポピュラーなリンゴジャムの作り方が
書いてなかった。なんで?
イチゴジャムとキウイジャムのレシピはあったのに。

そしたらあーた、
出来ないわよ!
リンゴジャムは。
HBじゃ。

だって、HBのケースの壁にリンゴがびっしり貼りつくんだもの!

リンゴジャムは鍋で作った方がいいです。

味は美味しかったです!

リンゴ 正味700グラム
砂糖  200グラム
レモン汁 大匙1か2ぐらいかな。

ちょと甘すぎました
2012/04/07

ホームベーカリーレシピ オリーブオイルを使ってパンを焼く



マーガリンやバターの代わりにオリーブオイルを使ってパンを焼く。
やったことありますが、膨らみが悪いです。
検索したところ、液体の油脂では、パンは作れないとのこと。

ところが、あるんですね~!
オリーブオイルで作ったマーガリンというものが!

色は、パッケージのとおり、すこーし緑がかっています。

さっそく使ってみました。

しっとりとできましたよ!

このマーガリン、パンに塗って食べるとなると、
ちょっと癖があります。

よって、パン焼き用のマーガリンとして、我が家では定着しつつあります。
ちょっとお高いですけどね。

このマーガリンでパンを焼いたら、
どのくらいのオリーブオイルを入れたことになるのか…。

そこは謎です。

ちなみにうちでは最近、健康のために油を全部オリーブオイルに替えました。

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))
2009/03/10

ホームベーカリーレシピ、量らないから簡単!ほうれんそうパン

ホームベーカリーレシピ画像あり
ホウレンソウ入りパン、ほうれん草を量らないから簡単です!

量るとこは図るけど、計らなくていいところは測らない!
いろんな漢字があるんだなぁ。この場合は「量らない!」が正しいでしょう。

私がほんとにきちんと量るのは、粉とイーストだけ。
あとはざっとしたもんです(笑)↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-entry-189.html


ようするに、水っぽいものは、まとめて水の分量になるようにすればいい。

私は、
いつも1.5斤焼くので、水だけなら280ccです。

たとえば、卵パンにしたいときは、卵+水で290ぐらい。
卵牛乳パンにしたいときは卵+牛乳+水でやっぱ290ぐらい。

ホウレンソウパンにしたときは、
昨夜、ゆでて絞っておいたザク切りのほうれんそうが
冷蔵庫にのこっていたのでそれを使いました。

けっこうありました、ゆでて絞ってザク切りにして湯呑みこんもりぐらいだから。
これ全部つかったら、ちょっとふくらみが心配だわと思って、
急きょふくらみを良くするために、卵1個も入れることにしました。

で、卵とほうれんそうと水で290か300ぐらい入れたかも。(アバウト~)
(水分がたりないより多過ぎる方が無難)

で、この焼き上がり。
PA0_0023 (2)
いい感じでしょ?
パンのみみの部分のホウレン草が香ばしくておいしかったです。
どうせマーガリンだのジャムだのつけるでしょうから
野菜ぎらいさんでもだいじょぶですよ。

PA0_0017 (2)

あーああ、新聞紙の上で切ってるのがバレバレです(笑)

庶民っぽくていいでしょ(笑)

お気に召したら1ポチお願いします!(投票&このブログのランキングがわかります)
      

2009/02/09

ホームベーカリー比較(1斤いくらでできるかを計算)

うちパン(我が家でホームベーカリーで焼いたパンをこう呼んでます)
を食べ慣れてると、

市販のパンは

はっきり言って

まずくて食べられない。

(私的に市販の食パンは味が濃すぎる、雑味が入りすぎてて嫌いです)

たまに1斤100円ぐらいで売ってる食パンがあるけど、

も~う、

ため息がでるほどまずい!


です。

(※ここでいう1斤とは、スーパーやコンビニで買う“一袋”と思ってください。5枚入りとか6枚切りとかですね)

とにかく、ホームベーカリーはどこのでもいいからおすすめです。
ウチが使ってるのはMKです。

アイスクリームが作れたり餅がつくれたりする機種はいいですね。
お料理好き、なんでもよく作る方にはそういう機種がおすすめです。

ホームベーカリーで焼くと、食パン1斤につきいくらになるのか
計算してみましょう。


強力粉が300円の場合、
ウチの機械は400グラムで1.5斤できるので、
400÷1.5≒267
1000÷267≒3.7斤

へ~、一袋で3.7斤もできるんだ、知らなかった。
300÷3.7≒81円

それに、イースト、バター、砂糖、塩、スキムミルク、電気代を足しても、
100円にもならないでしょう。もしくは100円前後ってところでしょうね。

うちは毎回卵を使うから120円前後か。

今は小麦粉が高いですからね、
そのうちまた1キロ200円ちょとぐらいになるでしょう。

200円ちょっとの場合は
100円から3割引いたとして1斤70円ぐらいですよ。

だったら断然ホームベーカリーの方が幸せでしょう!


お気に召したら1ポチお願いします!(投票&このブログのランキングがわかります)
      





2007/12/19

中力粉でパンを作る(レシピあり)ホームベーカリーレシピ

パン作りの小麦粉といえば、強力粉。日清の「カメリア」と決まっている。
しかし!

値上がり!

これまでは、近くのスーパーで1キロ208円で買ってたのに、今月からかなぁ、
248円になってた!

で、仕方なく、中力粉にしたわけさ。1キロ105円。(ランク落としすぎ?)

さっそくホームベーカリーで焼いて子供達に食べさせる。
感想を聞くと、
「こっちのほうが美味しい」だと。

ええーー!!?なんだけど、よかった。


中力粉でパン作り。作り方レシピ分量↓

強力粉とほぼ同じなんですが、
時期的、粉のランク的に膨らみ方が心配だったので、
卵を一個使いました。
卵+ぬるま湯=270cc
季節柄、早焼きコースがある場合は早焼きのほうがうまく焼けます。

大人の私が味見、感想をいいますと、
やはり、香ばしさは強力粉のようにはありません。
中力粉って、“うどん粉”とも言われます。なので、
“あ、うどんっぽい”という風味がちょっぴりするかなぁ。

でも、たべられないことはない。


たまに強力粉の美味しいやつがたべられればいいかぁ、という感じです。

うちはしばらく、中力粉パンにします。


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

スーパー主婦道場のタイトルだけの一覧を一ページで見れます、こちらから。

このブログのトップ